東京パラリンピック閉幕と、オリンピックサイトのSEO対策の成果報告

2021年9月6日(月)

昨日で東京パラリンピックが閉幕しましたが、今回、私が検索エンジンを利用した集客を監修したNHKの東京オリンピック・パラリンピックサイトは、目標集客数などの指標を最初の4日だけで全て達成し、その後の1ヶ月以上にわたる期間も順調に成果を積み上げ、目標を大幅に上回る最高の結果で大会期間を締め括ることができました!

以下画像は、オリンピック最終日の8月8日の日付が変わる直前、23時59分の

  • オリンピック
  • 東京オリンピック
  • 東京2020

という3つのキーワードの検索結果と、パラリンピック最終日の9月5日の23時59分の

  • パラリンピック
  • 東京パラリンピック
  • 東京2020パラリンピック

の検索結果で、NHKのWebサイトが1位2位(「東京2020パラリンピック」のみ1位だけ)を独占しています。
大会全期間を通じIOCやJOCのオリンピック公式サイト、組織委員会や東京都のサイトやWikipediaはもちろん、競合となる民放各社や新聞、Webメディアなどを抑えオリンピックなどのビッグワードで1位2位を確保し続けられたのは、今回の多くの成果の中でも象徴的なものです。

「オリンピック」のGoogleにおける検索結果 2021年8月8日23時59分


「東京オリンピック」のGoogleにおける検索結果 2021年8月8日23時59分


「東京2020」のGoogleにおける検索結果 2021年8月8日23時59分


「パラリンピック」のGoogleにおける検索結果 2021年9月5日23時59分


「東京パラリンピック」のGoogleにおける検索結果 2021年9月5日23時59分


「東京2020パラリンピック」のGoogleにおける検索結果 2021年9月5日23時59分

1年延期され、直前まで開催されるかわからない困難な状況で、新型コロナの問題が生じる前に決めた非常に高い目標を大きく超えた成果が出せたことは、僕たちの方法論がどのような状況下でも大きな成果を出せることを証明すると共に、これ以降誰も得ることはできないであろう、これほどの大規模サイトでこれほど不確定要素に対応しながら成果につなげた詳細なデータをもたらし、私たちに大きな革新や様々な気付きも与えてくれました。

多くの困難の中でやりたいことが全てできたわけではなく、もっとやれることがあり、もっと成果を出せたのではないか…という思いはあるものの、もたらされた結果には十分満足しています。
今回得られた多くの知見は、経営するアンドバリュー株式会社で提供しているWebサイト関連サービスに還元し、今まで以上に1人でも多くの方がWebサイトを利用した集客や情報発信を通してビジネスを成功させられるよう、No.1の品質を、個人事業主やスタートアップ企業なども含め誰もが届く価格で提供し続けられるよう邁進していきますので、これからもアンドバリュー株式会社をよろしくお願いします。

東京オリンピック、開会式を前に試合開始!

2021年7月21日(水)

投稿間隔が非常に空いてしまいましたが、開会式を前に、9時から東京オリンピックのソフトボールのオーストラリア戦が行われましたね。
会場での観戦やパブリックビューイングが困難になってしまったこともあり、この2年半、SEOを中心に設計やシステムの面で協力してきたNHKのオリンピック・パラリンピックサイトは、最も多くの競技を観戦できる手段として果たすべき役割がより大きくなってきており、そのことを痛感しています。

色々な意見も多い状況ですが、僕としてはオリンピックに向けて5年間頑張ってきたアスリート達の姿が1人でも多くの方に届くよう、最善を尽くしたいと思います。
試合を見逃してしまった方は、NHKのオリンピックサイトで確認できるので是非、ご覧下さい。
ソフトボール 予選リーグ – オーストラリア 対 日本、イタリア 対 アメリカ、メキシコ 対 カナダ | 東京2020オリンピック | NHK

『創業手帳』のインタビューの後編が公開!

2018年7月23日(月)

『創業手帳』さんのインタビューの後編が掲載されました。
誰もがSEO対策をできる世の中に。SEOのプロフェッショナルが実現したい世界

後編はSEOだけでなく、起業エピソードや会社を経営するうえで意識しておきたいことなどについて話しています。お金がなくて浦安のアパートで水風呂に入っていたエピソードなど、少し恥ずかしい話も包み隠さずお話しています。

創業手帳 誰もがSEO対策をできる世の中に。SEOのプロフェッショナルが実現したい世界 鈴木良治

紀伊國屋書店のSEO分野を8割ジャック!!

2018年6月13日(水)

紀伊國屋書店 新宿本店のSEO分野を8割ジャック!!
全国書店売上高ベスト3に入る紀伊國屋書店 新宿本店の、SEO対策関連書籍の面陳列の4枠中3枠を僕の書籍が占めています!!
できれば間に他の書籍を入れずに3冊並べて欲しかったけど、出版社が違うから仕方ない・・・。

新宿紀伊國屋書店の本店を8割ジャック 鈴木良治著SEO対策本
紀伊國屋書店 新宿本店の面陳列状況。4冊中3冊が私の本です!!

渋谷で売り上げNo1のMARUZEN&ジュンク堂書店でも3冊すべて面陳列されているようです(^-^)/

MARUZEN&ジュンク堂書 渋谷店で3冊同時面陳列 鈴木良治著SEO対策本
渋谷で売り上げNo1のMARUZEN&ジュンク堂書店でも3冊すべて面陳列されています!!

アメリカに現地調査に行ってきます!!

2018年5月31日(木)

アメリカのシアトルに到着しました!!
7日発売の書籍関連のことも少し落ち着いたので、本日から2週間弱かけてシアトルからロサンゼルスまで南下しつつ、いろいろ最新情報など収集してきます。

シアトル タコマ国際空港 鈴木良治

新しいSEO対策本がAmazonに公開されました

2018年5月24日(木)

Webプロジェクトを成功に導く戦略的SEO思考 書籍表紙

先日書き上げた『Webプロジェクトを成功に導く戦略的SEO思考』の発売が6月7日(木)に決まり、Amazonに公開されました。
『Webプロジェクトを成功に導く戦略的SEO思考』の予約 >> Amazon

業界初の、実際にSEO(Webサイトへの集客方法の1つ)の作業をする人ではなく、業者とやり取りをしたり、SEOサービスを販売したりする非技術者のために実践的方法論を提供する書籍で、非常にチャレンジングで、これまでの書籍の中でも執筆が最も大変でした。

内容としては、これまでに出版した、『SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』(技術評論社)が実際にSEO対策業務をする方に向けた書籍であったのに対し、『Webプロジェクトを成功に導く戦略的SEO思考』は、実際にSEOの作業をする人ではなく、業者とやり取りをしたり、SEOサービスを販売したりする非技術者のために執筆し、そのような方々に実践的方法論を提供する業界初の挑戦をしています。

この書籍により、SEO対策に関連するサービスの利用者と業者の情報格差を解消し、利用者が正しいサービスを選定し、プロジェクトを成功に導けるようにすることを目標にしています。
同時に、SEOサービスの質の向上や、正しいサービスの普及を妨げている、SEO対策に従事する人々の知識不足を解消するとともに、正しいサービスの提供姿勢を定着させ、SEO業界の健全化も実現できるように最善を尽くしたので、ぜひ、手にとってもらえると幸いです!!

一応、何故Webサイト制作では失敗してしまうのか?何故SEOサービスは信頼されないのか?業界に横たわる問題点なども解説しており、極力難しい話はなしにして物語のように読めるようにしているので、きっといろいろな方が楽しめるのではないかと期待しています。
以下、章構成となります。

  • 1章:Web業界の直面する問題 危機的状況にあるWeb業界
  • 2章:SEO対策の基礎知識 SEO対策の過去・現在・未来
  • 3章:戦略的フレームワーク あなたのWebサイトに戦略はあるか?
  • 4章:戦略的SEO対策Ⅰ 正しい方針をとれているか?
  • 5章:戦略的SEO対策Ⅱ ゴールを間違っていないか?
  • 6章:戦略的SEO対策Ⅲ 成果につながる集客になっているか?
  • 7章:戦略的SEO対策Ⅳ 成果にたどり着く道は見えているか?
  • 8章:戦略的SEO対策Ⅴ その成果を出し続けられるか?

m-floの☆Taku Takahashiさんのサインを頂きました

2018年4月6日(金)

m-floの☆Taku Takahashiさんのスタジオにお邪魔して、お願いしていたサインを受け取りました。
大ファンの弟に頼まれて申し訳ないと思いつつお願いしたら快く受けて下さり、わざわざVERBALさんとLISAさんの分までもらってきてくれました。その上、作曲などでお忙しい中時間を作って下さり申し訳ない限りです。
☆Takuさんは、本当に律儀で素晴らしい方ですね。

鈴木良治 m-floの☆Taku Takahashiさんのサイン

まだまだしっかり売れています!!

2018年2月19日(月)

なかなか時間がとれず、2月5日からの『SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』(技術評論社)のプロモーションの状況を確認できていませんでしたが、本日、新宿と渋谷の書店で状況確認してきました。

まずは、書店売り上げがNo.1の紀伊国屋の本店に。
こちらは、店舗の売上高としても全国の書店さんでベスト3に入る店舗で、もちろん、新宿の書店の中でNo.1のお店なので、ここでどうなっているかは非常に重要です。ただ、IT関連の書籍コーナーはあまり大きくなく、SEO関連の書籍の面展示は3冊前後しか枠がないので、面展示されるのは非常に大変なところです。

ドキドキしながら、伺うと、なんと2冊とも面展示してもらえているではないですか!!
もちろん、POPも貼付して下さっています。
『SEO対策のためのWebライティング実践講座』の出版から3年も経ち、新しい書籍も出続けている中で、激戦の3枠の2つを占められていることには、変化の早いSEOの分野で、長く使える手法の提供を目指して進んできた現在が肯定されたようで、誇らしさに似たものを感じました。

SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』の紀伊国屋新宿本店の展示

次は、新宿で2番目の売り上げを誇り、全国でも売り上げがベスト10に入るブックファースト新宿店へ。
こちらは残念ながら少し見えにくい最下段ではありましたが、レジ前の最も良い棚でしっかり2冊並べて面展示をしてくれており、独自POPと今回のプロモーション用のPOPも貼付してくれていました。

SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』のブックファースト新宿店の展示

紀伊国屋本店とブックファースト新宿店の2店舗を確認できたので、次はIT集積地、渋谷でNo.1の売り上げのMARUZEN&ジュンク堂書店へ。
さすがIT関連書籍のラインナップが充実しており、多くのSEO書籍が面展示されていましたが、『SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』は、その中でも、目線の高さの最も良い所に2冊並べて展示されていました。

SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』のMARUZEN&ジュンク堂書店の展示

IT業界は変化が早いので、内容より新しさが重視されがちで、出版から時間が経った書籍がしっかりと皆さんの手に届いているのかが少し心配でしたが、全国屈指の書店さんでこのように扱って頂けれていることが確認でき、非常に嬉しい気持ちを胸に、帰途につけました。
『SEO対策のためのWebライティング実践講座』に関しては、2月26日(月)から特別な施策を行おうと思っているので、是非、そちらにも期待して下さい!!

m-floの☆Taku Takahashiさんのお褒めにあずかり・・・

2018年2月6日(火)

2月5日から私の著書の『SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』(技術評論社)のプロモーションが、昨日から全国の書店にて開始されているのですが、その告知をFacebookで行ったら、m-floの☆Taku Takahashiさんがおススメのコメントとともに、共有して下さいました。

鈴木良治 m-floの☆Taku TakahashiさんのFacebookにて

どなただろうと、「わかりやすい」と言ってもらえることは、ともて嬉しいことです。
もっともっと多くの人に役立てるように、これからももっともっと頑張って行こう!!

m-floの☆Taku TakahashiさんとSEO談義!!

2018年1月30日(火)

鈴木良治とm-floの☆Taku Takahashiさん

先日、m-floの☆Taku TakahashiさんとSEOの話をする機会がありました。

☆Takuさんのやっている活動に関連してSEO対策を行いたいとのことで、話を聞きたいとご依頼頂き伺ったのですが、事前に僕の書籍を読んで予習をして下さっているなど、凄く気遣いのある素敵な方でした。

有名な方なので、Facebookやこのブログで言いふらしても・・・と思い記事をアップしませんでしたが、昨日、☆Takuさんがインスタグラムで僕のことをアップして下さっているのに気が付き驚きました。
まず、m-floや小室さんの写真の中にいる自分を見て、そのオシャレ感の壊し振りに恐縮しましたが、本当に気さくで良い方だなと改めて再認識しました。

鈴木良治 m-floの☆Taku Takahashiさんのインスタグラムにて

そんな☆Takuさんに感謝し、少しだけm-floの宣伝をご容赦下さい。
まずm-floは、15年ぶりに初代ボーカルのLISAさんを迎えて活動を再開し、春には新曲もリリースされるそうです。
また、☆Takuさんは「block.fm」という、音楽を軸に次に来る新しいものをラジオ番組を中心に記事や動画コンテンツで配信しているメディアも提供されており、日本のメディアがなかなか提供できていないジャンルの最新の音楽情報などを伝えていくためにスタートしたとのことです。
お話を聞いたら、映画のパイレーツ・ロック的な感じがして、とてもワクワクするメディアなので、良ければ聞いてみて下さい。

子育てなどで在宅ワークを希望される方を応援します!!

2017年4月17日(月)

この4月から子育てや家族の事情などで在宅ワークを希望される方のために、半年間、給料を払いながら専門技術を教え、半年後には在宅でも活躍できるようになることを目標にする採用プログラムを開始しました。このことで、場所にとらわれずに働けるITの特性を活かし、多くの方の力になれれば良いなと思っています。
当プロジェクトではITの専門知識のない方でも第一線で活躍できる技術を習得できるよう、外部の専門学校への通学も推奨し、その費用も当社負担、通学期間も給与をお支払いするなど、かなりフンパツした内容にしています。

三宅梓当プロジェクトの採用第1号は、小学2年生のお子さんがいらっしゃる三宅さんです。
お子さんのために7年間家事に専念されていましたが、お子さんが小学生になったのを機に復職を考えるようになり、7年振りの第一歩として当社を選んで下さいました。三宅さんはWeb関連のお仕事をされたことは全くないので、まさに当社のプログラムの真価が問われることになるかと思います。

今の社会では、一定以上のブランクがあると再就職は難しく、その上、在宅で一定以上の収入を得ようとすると非常に選択肢は限られてしまうので、当社がそのような方々の1選択肢になれるようにしたいと思っています。
もちろん、出社して働きたい方も大歓迎なので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!!

SEO対策本、2年経ってもまだまだ1番売れてます!!

2017年2月21日(火)

先日の2月18日で1冊目の『SEO対策のためのWebライティング実践講座』を発売してから丸2年が経ちましたが、おかげさまでまだまだ1番売れているとのことです。
ただ、以前から色々と報告は受けていたのですがなかなか時間がとれず状況を確認できていなかったので、2年経ったのを機に、営業の帰りに本屋さんに立ち寄ってきました。

まず、日本の本屋さんの中でも1番とも言われる新宿の紀伊國屋書店の本店へ。
4階に上がってみると以前とレイアウトが変わっていたため、面を出して展示するスペースが減ってしまっていましたが、私の書籍はしっかり2冊とも並べて面出しスペースにありました!!
喜びと共に、近くにいらした店員さんに断り写真を撮影。

新宿紀伊國屋書店の本店における鈴木良治著SEO対策本の展示
なんと、SEO対策本で面を出して展示されているのは私の本だけではないですか!!

新宿で気を良くしたので、少し遠回りになるのを覚悟して明大前支社に帰る経路を渋谷経由に変更。
まずは、駅から直結のマークシティの啓文堂書店さんに行ってみると、通路に面した1番良いスペースに2冊とも並べて面を出して展示されていました。それも、こちらもSEO対策本で面を出して展示されているのは私の本だけという非常にあり難い対応をして頂けていました。

渋谷啓文堂書店における鈴木良治著SEO対策本の展示
3列目と少し奥の場所でしたが、しっかり面を出して展示して下さっていました。

そのまま渋谷で1番大きい本屋さんの東急百貨店本店に入る丸善&ジュンク堂書店さんへ。
こちらもしっかりと面を出して展示して下さっており、それも手に取りやすい目線の位置を割いて下さっていました!!

渋谷丸善&ジュンク堂書店における鈴木良治著SEO対策本の展示
他のSEO対策本と一緒に、手にとりやすい目線の位置に展示されていました。

変化の早いSEO対策の業界では、日々技術が進歩し、それに伴い対策は変わっていきます。
その中で、『常に成果を上げる』『成果を出し続ける』とうウリ文句で書籍を出すのは非常に挑戦的で、執筆の依頼を頂いたときは少し躊躇しました。しかし、私達の持っているノウハウならそれが可能ではないかと思い書き上げた書籍が、発売から2年もの間多くの方に読まれ、そして、今でも売れ続けていることは非常にあり難いことであると共に、『王道』の名に恥じぬ内容を提供できているのではないかと、安堵と共に少し自信をつけて帰路についた今日です。

キーワードプランナー仕様変更による制限の解除方法の検証について

2016年10月3日(月)

9月の初めにGoogle AdWordsのキーワードプランナーが月間検索ボリュームの表示形式を変えて、その月間検索ボリュームの表示形式を変えられてしまう基準について、「月の広告費用が100円に満たない場合、そのアカウントは翌月から詳細な検索ボリュームが表示されなくなる」ようだということをアップしましたが、結果が出たので共有です。

さすがに100円ピッタリにしてしまうと少し心配だったので、先月はGoogle AdWordsで221円分の広告を出稿してみたところ、無事、キーワードプランナーで詳細な月間検索ボリュームを確認できるようになりました。

Google AdWords キーワードプランナーの表示

月間検索ボリュームの表示形式が元に戻ったGoogle AdWords キーワードプランナーのデータ。

また、持越しとなっていたチェック回数の制限については、1日50回前後データを取得した程度では問題なかったので、基本的には数百円分広告を出稿すれば、以前のようにGoogle AdWordsのキーワードプランナーを利用できると考えられるかと思います。

著作権侵害の被害に遭いました

2016年9月14日(水)

少し前の話になってしまいますが、8月末にSEO対策の調査チームから、
「社長の本がネットに全て公開されていますよ。」
との連絡があり、確認をしたら昨年書いた『SEO対策のためのWebライティング実践講座』の全内容が、ある個人アフィリエイターの方のサイトに公開されていることがわかりました。
そのときの状況やその後の対応など、とても貴重な経験ができたので、簡単にこちらに紹介しておこうかと思います。

まず勝手に原稿がアップされているのに気がついたのは8月25日で、確認したところ、海外での起業を元に、時間と場所にとらわれず収入を得られるビジネスモデルを勉強中であるとされる方のサイトに、章立ごとに対応したページが作成され、そこに全ての内容が公開されていることがわかりました。

著作権侵害をして『SEO対策のためのWebライティング実践講座』を公開していた、海外での起業を元に時間と場所にとらわれず収入を得られるビジネスモデルを勉強中とされる方のサイト(8月25日時点)。

著作権違反をして『SEO対策のためのWebライティング実践講座』を公開していたサイト

私の第一印象としては、本を書く大変さを身にしみて実感した身として、
「よく全てのページをHTMLに書き起こして画像まで作ったな…」
ということと、
「そもそもSEO対策の知識を普及させるために損を覚悟で本を書いたのだから、より多くの方が見られる状態にしてくれたのならそれもそれで良いかな…」
というものでした。

そのため、その日は特に何もアクションをせずにいたのですが翌日社員にどう対応したのか問われ、対応していないことを伝えると、
「社長はそれで良くても、出版社の方とかに迷惑かかるんじゃないですか?」
と言われてしまいました。
私としては、争いたくはないし、儲けるために執筆したわけではないので良いのではないかと思ってしまっていましたが、言われてみれば私だけの問題ではないので、少し悩みはしましたが、出版社には報告しておこうと担当の方に連絡をとりました。

出版社の担当の方に連絡すると、著作権侵害の問題は会社にとってはもちろん、業界としても大問題なので厳然たる対応をとるとおっしゃって下さったのですが、そこまで事を荒立てないで欲しいと話し、まずは管理者のTwitterに警告を上げることになりました。

著作権侵害サイトに対するTwitter上での警告文(8月28日時点)。

著作権違反サイトに対するTwitterからの警告

Twitterを上げた翌日の8月30日、件のサイトを確認すると対象のページは全て削除されており、Twitterの警告もタイムラインから消えていました。
特に謝罪があったわけでもなく、多分そのサイトは私の本だけでなく他の本でも同じようなことをしているのではないか…という釈然としないものを残しつつ一件落着したのですが、この件では、Webの世界にはモラルのない人がいることと、侵害される立場になってわかる侵害された側の気持ちなど、色々感じるものがありました。
でも、よく考えれば本1冊分を完全にコピーしてHTML化するのは大変な労力なので、そこまでの労力を払っても回収できるだけの内容であると判断してくれたとも受け取れるので、前著に対する高い評価ととらえ、この一件は良しとしましょう!!

キーワードプランナー仕様変更による制限の解除方法について

2016年9月5日(月)

前回のブログでも更新が疎かになっていることをお詫びしましたが、またブログの更新が疎かになってしまっておりました…。すみません。
今回は、SEO業界では8月初旬ぐらいから噂になっていたGoogle AdWordsのキーワードプランナーが月間検索ボリュームの表示形式を変えるという話について、個人でSEO対策されている方などではかなり大切なことなので、あまり出回っていない情報を得たのでここで共有しておこうかと思います。
共有するのは月間検索ボリュームの表示形式を変えられてしまう基準で、どのような場合は月間検索ボリュームの表示形式が以前のままで表示され、どのような場合が月間検索ボリュームの表示形式を変えられてしまうのかを、直接Googleに確認した回答になります。

Google AdWords キーワードプランナーの表示変更

月間検索ボリュームの表示形式が変わってしまったGoogle AdWords キーワードプランナーのデータ。

結論からお伝えすると、様々なところで言われている通り、広告で出稿している費用が少ない、もしくは費用がないアカウントでは、月間検索ボリュームの表示形式が1~100、100~1000などと詳細な値ではなく、検索ボリュームの範囲しか表示されなくなるというのはその通りなのですが、Googleに直接確認したところ、
月の広告費用が100円に満たない場合、そのアカウントは翌月から詳細な検索ボリュームが表示されなくなる
ということのようです。

確認したGoogleの方は、一定期間の平均値ではないので、毎月100万円の広告費用を払っていたとしても、1度でも広告費用が100円に満たない月があれば、その翌月はキーワードプランナーで詳細な月間検索ボリュームを確認することはできなくなるとおっしゃっていました。
ネット上では、一定期間ある程度以上広告費用を払っていたアカウントでは、しばらく広告費用を払っていなくても詳細な月間検索ボリュームを確認できているなどの報告が多数見うけられるので、何かしらの優遇措置がある可能性は否めません。
ただ、まだ仕様変更が浸透していないだけの事例が多い可能性もあるので、月間検索ボリュームを確認できなくなると困る方は、最低限100円ほどは広告を出稿しておいた方が良いでしょう。

補足しておくと、Googleの方の説明では、そもそもキーワードプランナーは広告を出稿している方に、広告の効果を高めるために提供しているものなので、これから広告を出稿する予定の方が調査するためのツールではないとのことです。
もちろん、GoogleはSEO対策自体を推奨していないので、今回の表示変更を改悪とする意見も見かけますが、Googleにとっては当然の対応とも考えられます。

また、Googleの方のお話では1日あたりの使用回数制限もあるとのことですが、その制限をかける基準はわからないとのことでした。詳細な値が取れなくなってしまったアカウントで試したところ、3回ほどで以下のようなコメントが表示されるようになってしまったのですが、こんなに回数制限が少ないことはないのではないかと思っているので、この点については複数の条件で再検証しようと思っています。
こちらの情報は検証が終了しておらず、誤っている可能性もありますが、早く情報を提供した方が助かる方も多いのではないかと思い共有させて頂きました。

Google AdWords キーワードプランナーの1日のチェック回数制限

Google AdWords キーワードプランナー1日のチェック回数の制限を越えたことを伝えるアラート。

9/7 追記:24時間を越えて2日経っても上画像のチェック回数制限のアラートは消えないので、これはチェック回数制限以外の理由によるものの可能性があるかもしれません。

SEO対策の営業電話が来たのですが…

2016年6月23日(木)

最近、いくつか自社サービスの開発案件があったり、私が対応しなければならない重い案件がたまっていたりで、ブログの更新が疎かになってしまいすみません。
最近、他社でSEO対策を依頼したものの効果がなくて困っているという相談が多く、
「まだそんなことをしている会社が多いんだな…。」
と残念に思っていたところ、昨日あったSEO対策の営業電話で改めてSEO業界の現状を実感したので、少々私が思ったことを書いておきます。

昨日会社にいたら電話があり、電話をとった社員から、
「○○株式会社から社長指定でSEO対策の連絡なのですが、どうしますか?」
とのことで、以前から対象の会社について色々な話を聞いていたものの、直接の面識はなかったため少し話を聞いてみようと電話を代わりました。

電話を代わると、少し前にリリースしたサービスサイトについての内容で、SEO対策を提案したいとの内容でした。
しかし、内部対策と外部対策をしてくれるとおっしゃるのですが内容が曖昧でわからず、また、
「事例紹介として御社のサイトを対策したいので、ご協力願えないでしょうか?」
とさもサービスしてくれるような言い方をされるのですが、サービスしてもらえる内容を具体的に聞くと釈然としません。

そこで、うちもSEO対策を行っている会社であることを伝え、その上で、具体的にどのような対策をして下さるのか教えてほしいと伝え、もちろん、良い技術を持っているなら情報交換や業務提携の話などをするために直接お会いしたいとご提案しました。
すると、急に話のトーンが弱気になり、すぐに電話を切ろうとされるようになってしまい、
私   :「内部対策とはどのようなことをしてくださるのでしょうか?」
営業の方:「キーワードを最適化したり、コードをきれいにしたりします。」
私   :「既にキーワードはしっかり選定しているつもりですが、例えばどこを最適化した方が良いとお考えでしょうか?」
営業の方:「ではコードをきれいにします。」
私   :「コードに関しましても十分精査しているのですが、具体的にはどこのコードを変更したらよいとお考えなのでしょうか?」
営業の方:「外部対策も行います。」
私   :「外部対策とおっしゃると外部リンクを張って下さるのでしょうか。それはどのようなリンクをどれぐらいの数、どのようなスケジュールで張って下さるおつもりでしょうか?」
営業の方:「もういいです。」
と、具体的内容を伺っても答えが返ってこず、早く電話を切ろうとするようになってしまったので、何か具体的な案が出てきたら改めてご提案してほしい旨をお伝えし電話を終わりにしました。

ここからは営業の方とお話しした印象になってしまうのですが、電話されてきた営業の方はマニュアル通りにお話しされているだけで、SEO対策のことはわからず、ご提案下さった当社のサービスサイトも見ていないのではないかと思われます。
多くの電話をかける電話営業ではなかなか難しいことなのかもしれませんが、SEO対策は専門的で、相手の方が良いか悪いか判断できない分野なので、提案するのなら、しっかりと効果が出る可能性があることを確認してから連絡すべきだと思います。
それは、私はSEO対策を専門としてるので内容を聞いて判断ができますが、判断ができない方が受け取った場合は、全くSEO対策の必要のない場合や、全く効果が期待できない場合でも、そのことが判断できずご提案を受けてしまう可能性があるためです。
そのようなことが起こると、効果が返せない案件がたくさん発生し、満足して頂けないお客様が増え、結果「SEO対策=効果がない」「SEO対策=いかがわしい」という評価を作っていってしまいます。
SEO対策は非常に有用な技術ですが、世間の評価が低かったり、いかがわしい技術だと思われてしまっていたりする現状はこのようなことから発生して行っているのだなぁ…、と改めて現在のSEO対策業界の状況を実感しました。

あまり他社さんを悪くは言いたくないのですが、電話していらした会社さんはキャンペーンで安くしてくれるような話で高額な費用を1年分一括で請求し、何もしてくれないことで有名な会社のようです。
何度か対象の会社さんについての相談を受け行われている対策を確認した際にもそう思っていましたし、また、改めてネットで検索をかけてみると被害にあったというコメントが多数上がっているので、多分、本当にほとんど対策してくれないのだろうなと。
ご提案頂いた当社のサービスサイトは、SEO対策のデータを取るために作成した面もあるため通常とは異なる方法をとっているところもありますが、私も内容をチェックしているので、これ以上「キーワードの最適化」や「コードをきれいにする」ことはなかなか難しいと思うんだけどな…。

『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』在庫切れ解消

2016年4月28日(木)

Amazon

昨日発売になった『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』ですが、おかげさまで多くの方に買って頂け、それに伴い朝10時に確認した際には既に在庫切れになってしまいました・・・。
出版社の技術評論社様に確認したところ追加の本を入れるからすぐ解消できると思うとのことで、ブログにもそのように書かせて頂きましたが、昨日は『在庫切れ』が解消するとすぐまた『在庫切れ』になってしまうの繰り返して、最終的には『通常2~4週間以内に発送します。』という状態になり回復することなく・・・。
前著『SEO対策のためのWebライティング実践講座』の際にも在庫切れが多く発生し、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったので、技術評論社様のはからいで、今回はAmazonだけで400冊を入れるなどかなり各所に多く本を入れて頂きましたが、結局皆様にご不便をおかけすることになってしまい、大変申し訳なく思っております。

本日は、技術評論者様のおかげで在庫切れも解消され、しっかりと購入できるようになっておりますので、これに懲りずお手にとって頂けると幸いです。

『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』在庫切れに関して

2016年4月27日(水)

160427_Amazon

本日、私が執筆した『成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座』が発売になりましたが、おかげさまで今回も多くの方に購入頂けているようでありがたいのですが、Amazonでは注文が多すぎ早々に在庫切れになってしまっているようです・・・。
出版社の技術評論者様に連絡したところ、すぐに対応して下さりあと数時間で解消されるとのことなので、ぜひ「在庫切れ」の表示は気にせずご注文頂ければ幸いです。

前著のときも連日の在庫切れで皆様にご迷惑をおかけし在庫を増やしてもらいましたが、今回もこのようなことが続く場合は出版社の方にお願いし、在庫を増やす交渉をしてもらおうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

新しいSEO対策本の著者献本が届きました

2016年4月21日(木)

新しいSEO対策本の著者献本

4月27日(水)に発売になる『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』の著者献本が届きました。
『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』の購入 >> Amazon

前著が近年で最も売れたSEO対策本の1冊になったのを受け執筆した本なので、出版社の技術評論社さんがプチシリーズ的に表紙デザインは前回を踏襲した形で、書店に並べて展示してくれるとのことです。
実際に並ぶときは、写真のような感じになるのでしょうか。次のSEO対策本を書いて欲しいと依頼を頂いたときは、前著の『SEO対策のためのWebライティング実践講座』が緑なので、それと並べるならオレンジが良いなと思っていましたが、実際に並べてみると青も悪くないかなと思っています。何より、私の最も好きな色でもあるので・・・(苦笑)。

内容としては、前回の『SEO対策のためのWebライティング実践講座』がWebサイトの中身となるコンテンツにSEO対策を施す方法だったのに対し、今回の『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』は、Webサイト自体におけるSEO対策になります。
一般的には新著の扱う分野がSEO対策とされ、サーバ選択からサイト設計、そしてペナルティ対策までサイトの作成・管理にかかる非常に広い分野を網羅するようにしたので、何かしらの形でもWebサイトに関わることがあれば、必ず役立つ本になっているかと思っています。

方針としては、前回の書籍同様、専門知識のない方でも実践できる方法論となるようにしており、その方法論をWebサイトの作成手順に沿った構成と、問題解決に役立つ逆引きリストとともに提供することで、サイト作成時も作成したサイトを改善する際にも役立つようにしました。
また、最近の「SEO対策=Google対策」としている業界の傾向に警鐘を鳴らし、そのリスクを解説すると共に、全検索エンジンに対応できる環境変化に強い柔軟な方法論になるようにしています。

また、本書1冊で、Webサイトの作成・運営におけるすべてのSEO対策ができる本となるように、以下のように非常に広い分野を網羅しております。

  • 1章:最新状況をふまえた基礎知識
  • 2章:課題から対策を検索する逆引き
  • 3章:サーバやテーマ選択、サイト設計など土台となるSEO対策
  • 4章:URLやクローラ対策、スマホ対応など早く正しく伝える方法
  • 5章:高い効果を発揮するための、正しいマークアップ
  • 6章:Google Search Consoleによる効率的なサイト運営・管理
  • 7章:サイト存続を脅かす、ペナルティの判定法と対応法
  • 8章:便利な無料ツールの紹介

SEO対策とはそもそもどのようなものか、そして、どのように行うのかがわかるようにもなっており、少々専門的な本ではありますが、読み物としても楽しめる1冊かと思いますので、分野の異なる方もぜひお手にとって頂けると幸いです。
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GoogleのPageRankが表示されなくなりました

2016年4月18日(月)

GoogleツールバーにおけるYahoo!JAPANのPageRank表示

3月中旬頃から、GoogleツールバーにPageRankを表示する機能が廃止されるという話が出ていましたが、確認したところ、実際にさまざまなページでGoogleのPageRankが表示されなくなっているのが確認できました。

実際には2013年の12月に更新されたのを最後に、PageRankは更新されなくなっていましたが、かつては検索エンジンの評価を知るための最も大切な指標とされ、Webサイトを制作する度にいつあがるかを楽しみに確認していたPageRankが表示されなくなったことには、少し感慨深いものを感じます。