Google Adwordsのキーワードプランナー仕様変更による制限の解除方法の検証

キーワードプランナー仕様変更による制限の解除方法の検証について

2016年10月3日(月)

9月の初めにGoogle AdWordsのキーワードプランナーが月間検索ボリュームの表示形式を変えて、その月間検索ボリュームの表示形式を変えられてしまう基準について、「月の広告費用が100円に満たない場合、そのアカウントは翌月から詳細な検索ボリュームが表示されなくなる」ようだということをアップしましたが、結果が出たので共有です。

さすがに100円ピッタリにしてしまうと少し心配だったので、先月はGoogle AdWordsで221円分の広告を出稿してみたところ、無事、キーワードプランナーで詳細な月間検索ボリュームを確認できるようになりました。

Google AdWords キーワードプランナーの表示

月間検索ボリュームの表示形式が元に戻ったGoogle AdWords キーワードプランナーのデータ。

また、持越しとなっていたチェック回数の制限については、1日50回前後データを取得した程度では問題なかったので、基本的には数百円分広告を出稿すれば、以前のようにGoogle AdWordsのキーワードプランナーを利用できると考えられるかと思います。