鈴木 良治

管理人:鈴木 良治

鈴木 良治 Suzuki Ryoji

アンドバリュー株式会社[AndValue Co. Ltd.] 代表取締役社長 鈴木良治

アンドバリュー株式会社[AndValue Co. Ltd.]代表取締役社長。
制作や運用からプログラミングまで、Webサイトに関連すること全般を行うが、専門はSEO対策。

2015年に出版した著書「SEO対策のためのWebライティング実践講座」はSEO対策の本としては近年で最も売れた本となり、シリーズ化された2冊目、「成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座」は多くのIT企業でも教科書として利用されている。

京都大学時代、仮想空間を利用した昆虫の行動分析と走査電子顕微鏡による形態分析などを行う際にプログラミングに触れ、新卒で入社した株式会社リクルートでは日本最大のフリーペーパー網を支える配送管理システムのリニューアルに関わる。リクルートを退社後、Webの分野に進出し、ベンチャー企業の立ち上げなどを経て現在に至る。

鈴木良治 ADCC日本チャンピオンとの試合

リクルートを退社後、総合格闘技の世界に入り、パラエストラ吉祥寺と渋谷の師範として教えながらADCC日本チャンピオンなどとも戦い、2年を過ごすなど、既成概念にとらわれず、常に全力で夢に挑戦することを大切にする。

趣味は野生動物の撮影で、学生時代からテントを背負い、北海道や沖縄などの国内はもちろん、アラスカやカナダ、中米などの国々で撮影。最も好きな撮影対象はクマで、受賞歴も多数あり。

目標は、バリバリ働き、社会に役立ち、一杯稼ぐこと。

※試合の画像は、ブラジリアン柔術ニュースブログよりお借りしました。また、下は鈴木が北海道とカナダで撮影した写真。

鈴木良治撮影のヒグマ
鈴木良治撮影のサケ
鈴木良治撮影のオジロワシ

主な経歴

職歴

アンドバリュー株式会社  2013.07 –
代表取締役 CEO
株式会社アイコトバの取締役を辞任後、1年間の準備期間を経てアンドバリュー株式会社を設立し、現在に至る。

株式会社アイコトバ  2011.04 – 2012.06
取締役
格闘技を引退後、フリーでWeb制作や運用の請負を行いながら研究開発を行い、2011年に株式会社アイコトバの立ち上げに携わる。クーポンの配布サイトの設計・運用や、システム開発の受託業務に関わる。

パラエストラ吉祥寺  2008.04 – 2009.12
師範
株式会社リクルートを退職後、組技では日本有数のジムであるパラエストラ系のジムであるパラエストラ吉祥寺に入門し、師範として教えながら、各種大会に出場。ADCC日本チャンピオンなどとも戦い、2年を過ごす(柔道:3段 / 柔術:青帯)。

株式会社リクルート  2006.04 – 2008.03
新規事業の立ち上げを経て、マーケティング局にてロジスティクスを担当。
全国でも最も品質が悪るかった2社を含む複数社を担当し、1年間で配送品質を劇的に改善させ、全国の配送会社の通年品質ベスト3の中に担当2社を入れ、もう1社を特別賞に輝かせる。

学歴

京都大学  2002.04 – 2006.03
農学部・資源生物科学科

昆虫生理学研究室  2005.04 – 2006.03
当時あたっていたCOEの研究の一環として、仮想空間を利用した行動分析と走査電子顕微鏡による形態分析から、ダンゴムシをモデル生物とした交替性転向反応における機械受容器の特定を行う。

主な著書

SEO対策のためのWebライティング実践講座

SEO対策のためのWebライティング実践講座 (鈴木良治著 / 技術評論社出版)

SEO対策において、世界最大の検索エンジンであるGoogleが2011年から行ったアルゴリズム変更により内部対策の重要性が増し、その中でもコンテンツに注目が集まる中で、感覚に頼り方法論が確立されていなかったWebライティングにおいて、専門知識がない方でも既存の知識を組み合わせることで常に成果を上げ続けられるSEO対策の方法論を確立し提供したのが当書籍。
全く方法論が確立されていなかった分野において、非常に効果の高い再現性のある方法論を確立した書籍として高く評価され、SEO業界関係者はもちろん、専門知識のないWebに関わる幅広い方に購入され、AmazonのWeb作成・開発部門1位、Web構築・管理部門1位、コンピュータ・IT部門289日連続ベスト100位を記録し、近年で最も売れたSEO対策の書籍となりました(2018年現在)。
これまで専門知識のある人しかできないものとされていたSEO対策を一般の方も実行できるように執筆した書籍なので、多くの方に手にとって頂き、様々なところから良いご報告を頂けていること、また微力ではありますがSEO業界自体が変わるきっかけとして貢献できたことを非常に嬉しく思っています。

成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座

成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座 (鈴木良治著 / 技術評論社出版)

前年に出した『SEO対策のためのWebライティング実践講座』が近年で最も売れたSEO対策書籍となったことを受け、シリーズ化された『実践講座』シリーズとして出版された書籍です。
前著がSEO対策の内部対策において、検索エンジンに『高く評価されるコンテンツを作成する方法』であったのに対し、当書籍は高く評価されるコンテンツを『より早くより正確に検索エンジンに伝える方法』を扱った書籍です。2016年の現時点では、検索エンジンは飛躍的に進歩はしたものの、世界中にあるコンテンツを即座に把握することはもちろん、まだ全てのコンテンツを正確に把握することもできていません。そこで、前著『SEO対策のためのWebライティング実践講座』で作成した高く評価されるコンテンツを、検索エンジンにすぐに見つけてもらい、正確に評価させる方法論を提供することで、常に高い成果をあげる内部SEO対策をどなたでも実行できるようにすることを目指しました。前著より技術的な書籍になりましたが、発売初日から数日間Amazonで在庫切れが発生するなど非常に多くの方に購入して頂き、SEO業者など多くの専門企業に教科書として利用されています。

Webプロジェクトを成功に導く戦略的SEO思考 (鈴木良治著 / 朝日新聞出版)

SEO対策に関連するサービスの利用者と業者の情報格差を解消し、利用者が正しいサービスを選定し、プロジェクトを成功に導けるようにすることを目的に提供する書籍です。同時に、SEOサービスの質の向上や、正しいサービスの普及を妨げている、SEO対策に従事する人々の知識不足を解消するとともに、正しいサービスの提供姿勢を定着させ、SEO業界の健全化にも寄与する書籍です。

そのために、これまでに出版した、『SEO対策のためのWebライティング実践講座』『成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座』(技術評論社)が実際にSEO対策業務をする方に向けた書籍であったのに対し、本書は、実際にSEOの作業をする人ではなく、業者とやり取りをしたり、SEOサービスを販売したりする非技術者のために執筆し、そのような方々に実践的方法論を提供する業界初の挑戦をしており、本書がこのジャンルを切り拓き、標準となっていくことを願っております。