創業手帳に掲載されます

『創業手帳』に掲載されます

スタートアップ・中小企業のためのホームページの作り方をお話しました

鈴木良治 ビズシード株式会社創業手帳インタビュー2014年6月12日(木)、ビズシード株式会社様の発行する、中小企業・スタートアップ向けの情報誌、『創業手帳』に代表の鈴木が掲載されます。

『創業手帳』は、ビズシード株式会社様が発行する新しいメディアで、創業直後の企業に贈り、創業後の様々な悩みの解決方法やヒントを提供することで、そのビジネスを助けることを目的としています。
日本全国では毎月約9,000社が登記されるということですが(情報源:ビズシード株式会社)、それらの企業の多くがお金も人も知識も不足して、なかなか成功することができません。そこで、それらの企業に、創業後直面するであろう様々な事象の解決方法を提示することで、知識面で多くの企業を助け、成功できるようにしたいというコンセプトに共感し、Web分野のインタビューを受けてきました。

鈴木良治 創業手帳掲載誌面に限りがあるとともに、専門的なことが全くわからない読者に向けて、SEO対策などの分野を説明するというかなり難しいインタビューでしたが、なんとか皆様のヒントになることをお話できたのではないかと思っています。
コンサルティングやセミナーとは異なり、Webの知識が全くない方、もっと言えば全くWebに興味のない方に対しても発信する情報なので、Webの便利さや必要性からお話するという、最近は遠ざかっていた経験ができ、原点に戻る非常に貴重な時間を過ごせました。

紙媒体に関しては、その月に創業した企業限定での提供とのことですが、Webでも内容を提供しているとのことなので、是非、そちらもご覧下さい(創業手帳 インタビュー)。